

SSDの寿命

SSDの寿命ってどのくらいなんだろう、
SSDに交換したはいいけどちょっと不安…

ということで検索!!

うぬぬぬ、SSDには「書き換え可能回数の制限」があるんだって

そのほかには空き容量が多い方が寿命が長いとか 本当だろうか?

いくつかのサイトで空き容量の確保と書き換え回数の削減対策で
OSはSSDにその他アプリ、データ等をHDDへという記事を見かけたので
早速私も実行してみた。

まず思ったこと…  SSDに換えた意味が薄いような気がする、OSだけではSSDの恩恵は
PC起動時ぐらい
それならはじめからHDDだけでいいじゃん なんて思ってしまった。

ということでよく使うアプリやデータはSSDに入れ直すことにしました

うん。早ーい、やっぱりこれが一番だね

SSDをIDEモードから AHCIモードに変更

ある日ネット観覧しているとIDEモードよりAHCIモードの方が早い、
などという情報を見つける

なんのこっちゃ??

どうやらBIOSで設定できるらしい
BIOSを覗いてみるとなんとIDEになっている  うっ…

本来OSを入れるまえに設定をAHCIに変える必要があるのだがOS入れた後だと
BIOSを変更するだけではOSの起動はできないんだって

他サイトの情報をみて変更してみました

《IDEモードからAHCIモードへの変更》
OSはWINDOWS7です

最初にregeditを起動します(スタートのプログラム検索で「regedit」と入力すると起動できます)

ファイルを開く
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Msahciへ

下図「Start」をクリックして0と入力 元の数字は3か4のはず
c1 - コピー - コピー

再起動してBIOSをIDEからAHCIに変更
bootが変更されるのでbootの一番をSSDに

OS起動後にドライバーインストールされ再起動で完了
AHCIモードで使えます






エラー 800B0100 解決法

windows7のアップデートの際、突然のエラー!!

「ガーーーン (゚д゚lll)」
〝エラー800B0100〟 なんじゃこりゃー 

もう一度やってみよう…  またエラー

どうやって解決するんだ??
ネットで調べてなんとかマイクロソフトのページにたどり着くもよくわからない

「どうしたらいんだ」とその時、とあるサイトにたどり着く

そのサイトを参考にいろいろやってみるとなんと無事解決!

pc知識の低い私でもできた方法を書きます
一人でも多くの人に役にたってもらえれば幸いです。


解決法 自己責任でお願いします
まず〝Windows update〟と〝Background Intelligent Transfer Service〟
のサービスを一旦停止させる (コントロールパネルの『管理ツール』→『サービス』)

b1 - コピー

そしてCドライブ内のファイル『Windows』→『SoftwareDistribution』このファイルを改名
『SoftwareDistributionaaa』など

改名したら上記で停止していたサービスを再開します。

ようやくここでWindows updateをします。これでエラーはでないと思います




OSをHDDからSSDにコピーする方法

ひと月ほど前ですがOSをHDDからSSDに変えました。
DSCN4621.jpg


フリーソフトを使ってコピーできるため無料です。

(…といいながらヘタレの自分は知識不足のためうまくできず、
コピーを断念してしまいました。
結局、はじめからOSをインストールするはめに  その後問題解決)

注意するところは2ヶ所、自分の失敗したところで赤字でかきます



ここから本題

まずフリーソフトをインストールします。
EaseUS Todo Backup Free 5,0(リンク先、ページ最下部からダウンロードできます)

起動させる
aaa1.png
上記に印した〝Clone〟の〝Disk clone〟をクリック


aaa2.png
次にOSの入ったHDDを選び〝Next〟をクリック


aaa3.png
そしてコピーするSSDを選んで〝Optimize for SSD〟にチェックを入れ〝Next〟をクリック
これでコピーできます。

コピーが終わったら電源を切ってSSDに繋ぎ変えると使えます…


と思いきや自分の場合うまくwindowsが立ち上がらずここで挫折してしまいました。

後にわかったことですがどうやらBIOSのBOOTが勝手に変更させるようです

BIOSのBOOTを一番にSSDと設定すると完成です。

モニターのマルチ化 (LCD-8000U) その3

モニターのマルチ化から数日後、一つ問題が発生

サブpcにも接続したところ このモニター(LCD-8000U)で動画が観覧できないことが発覚

でもメインpcでは動画観覧できたので一安心、

同じwindows7、一体なにが違うのか

また頭が痛くなる…



いろいろ調べてみるとこのモニターwindows7のaero機能をオフにすると動画再生できなくなるらしい

ということでaero機能をオンに…… って、aero機能ってなんだ??

どうやってオンにすればいいんだ


ふう これは簡単に分かりました
個人設定(コントロールパネル→すべてのコントロールパネル項目→個人設定)でデスクトップ画面を変えるだけでいいらしい

fkashetgioahggwer.png

よし! 完了 動画再生できました

fyjsash (4)



NEXT≫
プロフィール

ジュリエットくん

Author:ジュリエットくん
ようこそ!自作pc初心者ブログへ
愛知県在住40歳手前、
おじさんの悪戦苦闘日記です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク